好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

この国の人はが記憶力が抜群です

私はまもなく5年同じ携帯番号を使っていますが
いまだに番号を覚えられません。


自分で自分の番号に電話をかけることは、まず
ありませんので、覚える必要もないか?と思って
おります。



日本にいたときから不思議で仕方なかったのが、同僚や
友人の電話番号を暗記している人(特殊な能力かな?)


ところが私の住んでいる町では、私にとっては信じられない
現象に毎日お目にかかります。



スーパーで買い物をしてレジで支払いをするときに
会員カードの提示を求められます。



私は、ポケットに忍ばせてある会員カードを差し出すのですが
この町のほとんど全員がカードを持たずにレジ係りに会員番号を
口頭で告げるのです。


会員カードの番号は8桁です。


それを80歳ぐらいの老人までもが、しっかりと覚えているのです、



さらに、日本でスタートするマイナンバーのような制度が
中国にはすでにあります。中国の方はこのカードを身分証明
書代わりに使っています。新幹線の切符を買うときもこの
カードがあれば自動販売機で購入できますが、市民カード
のない外国人は自動販売機で新幹線の切符は購入出来ない
のです。




この市民カードにも番号がついています、
住んでいる地域や生年月日が番号になっているようです。
かなり長い番号で十数桁あったか、と思います。


この市民カードの番号も、大半の方が覚えておられます。


自分の電話番号すら(パスポートの番号も)覚えていない
私にすれば、すごく記憶力のよい人間の集団だと重い
ます。



何か、特殊な訓練を学校で行っているのでしょうか?