好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

台湾の総統選挙が16日に実施されます

今回の台湾総統選挙は、中国でも「初の女性総統誕生」と報道しているように、民進党候補が勝利する事はうごかないようです。


私は、民進党の陳水扁総統時代に台湾に駐在しておりましたので、台湾の選挙を見た事があります。


物凄く熱狂的で「この国は民衆の力で政治を動かそうとしている」事が伝わってきます。



日本の将来を担う若い世代の方々に是非台湾で身を持って体験して頂きたい、と思います。政治に対する考え方が変わってくるのではないか、と思います。



台湾の総裁選挙では、2004年の総裁選挙前日に車で遊説していた陳水扁総統候補が狙撃され腹部に銃弾が止まっていたという事件が発生しております。



今回は、そのような物騒な事が発生しないように祈っております。