好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

2元の遊覧車と小旗の国旗

実は、とある事情により国慶節の休み中に撮った
カメラのSDカードの写真が全て消えてしまいました。



そこで、微信用に携帯で撮った写真からの掲載です。



今年の連休中、観光地では国旗の小旗を売っている光景を
よく見ました。そして、上記の写真のように人民達が沢山
小旗を持って遊覧していました。
(ちなみにこの遊覧車は5元(約95円)で約2km
 先の目的地まで運んでくれます)



そういえば、私の子供の頃(昭和30年代始め)には祝日に
なると、家の門柱に日の丸の旗を掲げていたことを思いだし
ました。


最近は、祝日になってもあまり日の丸を見かけなくなって
しまいましたね。


もっとも、国の首相や大臣が日の丸を正視できない、国歌
すら歌えないような人間が成るような時代になってしまった
ことも影響しているのかな?、と思ったりします。


まだ成長途中にある国と、盛りを過ぎて一息ついている
国との差でもあるような気もします(笑)



厚生労働省の発表によりますと、2014年7月時点で国民の
62.4%もの家庭が「生活が苦しい」と言っている日本。



貧富の差が大きいといわれている中国ですが、一般の家庭では
週に複数回の外食を家族団らんで過ごしています。



日本では中国経済が停滞して「爆買が減る」などと、誤った
報道がされていたようですが、蓋を開けてみれば昨年を上回る
売上になりそうですね。



中国国内でも、山東省の観光収入がトップで392億元
(約7千5百億円)と各地で好調だったようです。



中国経済は減少しているかもしれませんが、人民達の
生活が向上し続けていることは現実だと思います。