好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

ブログはある意味でのマスタベーション、そして修行の場!

ブログを始めてまもなく4年になります。


自分で毎日ブログを書いたり、読者様のブログを拝見

させていただいておりますと、ブログはある意味での

マスタベーション、そして修行の場なのかな!と

思うこのごろです。



読者様のことを思い、励まし勇気付けるブログは人気が

あるようですね。



また、ご自身の悩みや苦しみをブログで打ち明けることにより

ストレスを少しでも解消しようというブログも、同じ思いを

もつ方の賛同を得られて人気があるように感じます。



実生活では言えないこと、行動できないことをブログに書く

ことにより、ストレスの解消になり、またそれが読者様の

賛同を得て大きな輪に広がってゆく。



とても良いことだと思います。



また、その一方で自分の作った虚構の世界が広がりすぎて

その重圧に耐え切れず、ブログが続けられなくなった方々

もいらっしゃるようですね。



ブログはマスタベーションでもあり、修行の場でもあるようですね。


【画像は百度百片からの引用です】