好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

二万三千体もの石仏がある済南の千佛山山麓の萬佛石窟♪

山東省済南駅の東南約5kmほどの所にある
千佛山公園内に二万三千体もの石仏がある
萬佛石洞があります。





入場料は15元(約285円)。老人割引がありませんので
私も15元払って入場しました(笑)






入り口はこんなかんじです。
石洞は案内によりますと奥まで約500mですが
実際に入ってみると1kmほどあるように感じ
られるほど、とても距離があります。



石窟内は撮影禁止のため、百度図片から写真をお借りしました。







この萬佛石窟が作られたのは1992年と、ごく最近です。
お借りした写真は作られて間もない頃のものと思われ
彩色が施されていますが、現在は彩色も色褪せ、或いは
落ちてしまって結構良い味が出ています。



文化革命で中国各地のたくさんの寺院や仏像が破壊された
あと、華僑たちが資金を出して債権を始めましたので
1990年頃に建造された寺院が多数あるようです。



中国古式の建築技術の伝統が消えないうちに再建を
進めて欲しいと思います。