好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

10億人以上が海を見ずに一生を過ごす国では。。。

中国では海を見ずに一生を過ごす方が
10億人以上いらっしゃるのではないかな?
と思います。



10月1日は寒冷前線が下がってきましたので
朝から小雨がぱらつき、風も強く日中の気温は
17度くらいしかありませんでした。



昼から、晴れてきたので海岸へ出てみると
やはり強風のため海が荒れています。


寒いので私は長袖のT-シャツにウインドブレーカーを
着込んで海辺を歩いています。海がよほど好きで
ないかぎり、日本人なら海岸を歩きたくないような
日です。


(小高い丘の上に蓬莱閣があります)


でも、この国の人々は初めて海を見る方が沢山いますので
穏やかな海を見るより、荒れた海のほうが大海に来ている
という感じがするのでしょうか?大はしゃぎで楽しんで
いらっしゃいます。


水も冷たくなっているのに靴を脱いで浜辺を歩いています。



なかには


(海の向こうに見えるのは長島)


潮の引いた時に、沖合の浮き桟橋まで渡り潮が満ちてきて
帰れなくなった二人(笑)


この後下半身ずぶ濡れで戻ってきていましたが。。。



初めての海を楽しんで下さい♪




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


にほんブログ村