好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

日本で消えつつある終身雇用がアメリカで登場!

イチロー選手の今回の契約は事実上の終身雇用だ、
とのニュースが流れています。


「イチロー選手が望むなら何時までもマリナーズで
 プレイしてください」との契約なのだそうです。


事実上の終身雇用であります。



合理的で知られるアメリカで終身雇用がどのような
思いをアメリカ人に抱かすのか興味があります。



前年度のMVPだった松井選手の契約をしなかった
ドジャースのように、必要がなくなったと思えば
スパッと首を切る。その反面、必要があれば桁違い
の金を出す。(日本人には出来ない感覚です)


そのような合理的なアメリカに、日本で生まれた
終身雇用制度が誕生したことを、個人的には非常に
嬉しく思います。



マリナーズの筆頭オーナーであられた山内さんも
お空の上で、きっと喜んでいらっしゃると思います。



日本人の考え出した、日本的なよいシステム、よい物が
ドンドン海外で採用されることにより、世界中が幸せに
そして平和な世の中になることを信じております。