好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

シニアボランティアを目指して その1

明日(12月7日)は66歳の誕生日♪



66歳からの人生は、これまでの借りを返すため
出来ればボランティアとして私の経験と
知識をフル活用して、必要とされる地域/方々の
お役に立ちたいと思う心が固まってきました。




以前から中国での仕事が終わればシニアボランティア
として、頑張りたいな、という思いがありました。



私は世間で言う団塊の世代になりますので、生まれたときから
何をするにしても競争相手が多いのが難点です。



シニアボランティアにしても応募者がたぶん相当数
いらっしゃると思いますので、私のような専門知識を
何も持たない、何でも屋にはハードルが高いと思います。



実際の仕事を与えられれば、誰にも負けないという
自負はありますが、選考試験には不向きな不器用な
男なのです。



取り敢えずは、来年度のJICAシニアボランティアの
選考試験を受けてみたいと思います。



受からなかった場合には、その他のNGO(海外も
含めて)を探してみようと思っています。



JICAのシニアボランティアの募集要項は


満40歳から満69歳の日本国籍を持つ方
と年齢的には、まだ3年の余裕があります。


必要な提出書類は
*応募者調書
*応募用紙
*語学力申告台紙
*健康診断書
*技術質問(該当職種のみ)


語学力については、持っている資格を申請書類に
貼り付ける必要があるそうです。


語学について求められているのは、英語、仏語
西語の三ヶ国語のいずれか。



英語を例に取りますと
【十分な コミュニケーションが可能】
 英検準1級以上
 TOEIC® 730点以上
 TOEFL® 550点(CBT 213点、iBT79点)以上
 国連英検B級以上
 IELTS 6.0以上
 GTEC650点以上
 ケンブリッジ英検(FCE、CAE/CPE)
 日商ビジネス英検1級
 通訳案内業(案内士)
 JICA専門家定期テスト 200点以上  
 ビジネス英検(BEST)グレードB以上  
 JICA英語検定2級以上  
 協力隊シニア語学資格A級


【どんな状況でも適切な コミュニケーションができる素地を備えている】
 TOEIC® 640点以上~ 730点未満
 TOEFL® 500点(CBT 173点、iBT61点)以上
 IELTS 5.0以上 GTEC560点以上
 JICA専門家定期テスト 180点以上


【限られた範囲内での 業務上のコミュニケーションが可能】
 英検2級
 TOEIC® 500点以上~ 640点未満
 TOEIC Bridge® 154点以上
 TOEFL® 470点(CBT 150点、iBT52点)以上
 国連英検C級 IELTS 4.0以上
 ケンブリッジ英検PET GTEC510点以上
 商業英検1級
 日商ビジネス英検2級
 JICA専門家定期テスト 150点以上
 †ビジネス英検(BEST)グレードC


【日常会話程度】
 英検準2級、3級
 TOEIC® 330点以上~ 500点未満
 TOEIC Bridge® 130点以上154点未満
 TOEFL® 410点(CBT 103点、iBT34点以上)
 GTEC300点以上
 商業英検3級以上
 日商ビジネス英検3級



私はTOEICしか受けたことがありませんので
TOEICで640点以上となるように今から勉強を
始めなければなりません。



これまでのTOEICの最高点が735点しかなく
中国では5年前の珠海にいた頃までは、英語圏の
方とのお付き合いもありましたが、ここ4年ほど
英語を使う機会がなく英語の単語より中国語が
先に頭に浮かぶ始末です。



中国でのTOEICの試験は
2016年01月17日  
2016年02月28日  
2016年03月27日  


と予定されていますので、3月27日に受験を
目指して頑張りたいと思います。


こちらのブログを「シニアボランティアを目指して」に
タイトルを変更するかもしれません。



まあ、取り敢えず中国での就労ビザが年齢制限で
取れなかったにしても、次の目標が出来ましたので
頑張りたいと思います(笑)