好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

ニラ玉餡餅と蜜柚と牛筋の煮込み♪

早いもので今日は立冬。
気温は日中でも10度以下となり雨の日が
続いています。


窓の外も


どんよりと曇った冬空です。


昨日は土曜日ですが、夕方からバタバタと仕事が立て込み
帰るのが遅くなり、弊店間際のスーパーへ


果物コーナーでニキビだらけの莱阳梨を買って



山東の莱阳市の名物梨です。美人が多い梨の仲間では
器量は悪いですが味はおいしいです。



週末は牛筋煮込みをする予定なのでネギとこんにゃくを
買うつもりだったのですが売り場は空っぽ。。。



困ったな~、と思いながらお惣菜コーナーに行くと
売り場のおばちゃんが私を見かけると飛んできて
手に持ったものの説明を始めます(現地語なので
いつも、まったく理解不能なのですが)


ニラ玉の入った餡餅(中国読み;シャンピー)
日本語で読むと「あんもち」となりますね。



こんな感じです(穴が開いているのはご愛嬌!)


中は


ニラ玉が入っています(おいしいですよ)
2個で2元(38円)


家に帰って、晩飯代わりに蜜柚を食べて牛筋の下ごしらえ



蜜柚(大きさの比較の為に、どんぶり鉢を横に置きました)


切ってみると


日本ではみかんは小さいほうがおいしいと、よく言われますが
蜜柚を食べはじめると、やめられなくなります。


最近、土曜の夜は蜜柚だけにしています。
ちょっとしたデトックスのつもりです(笑)



おなかが膨れたところで牛筋に取り掛かります


内モンゴル産の牛筋1kg(96元=1900円)の冷凍された
塊をなべに入れてゆでてアクを取ります。


解凍されてくると大きな鍋に移し変えてさらにアクを取ります


私は3回ゆでなおしてアクを取っています。



500gずつに小分けして半分は冷凍しておきます。


500gの牛筋にニンニク、生姜、だしの素を入れて
1時間ほど煮込みます。


ここで土曜日の作業は終わりです


一晩寝かしておいた牛筋に醤油、お酒(白酒)と蜂蜜
そしてハーブミックスを加え、ニンジンとしいたけを
入れて30分ほど煮ます。



煮込んでいる間に、掃除と洗濯をしてシャワーを浴びて
ブログを書き午後4時に予約投稿しておきます(笑)


これが私の週末の日課です


寒くなってきましたので、皆様方も
風邪を引かないようになさってください。