好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

【閲覧注意】指をつめてお詫びするのは中国古来?或いは日本からの逆輸入?と考えさせられる事件発生

发布时间: 2016-02-27 09:22:59 | 来源: 新京报よりの引用

天津一老板断指举报县纪委干部放高利贷



天津市蓟县(蓟県)の某会社社長が、蓟县の紀律検査

委員会の数名の幹部が高利貸しを行っていると告発!

告発にあたり、お詫びのために小指をつめたと言う。


【閲覧注意】

指のなくなった手の写真が出てきますので

お嫌いな方は、いかに進まないでくださいね。




(紀律委員会の幹部を告発した社長の会社)



この会社は創業以来20年の歴史を持つそうです。

2013年頃から資金繰りに困り1500万元(約

2億6000万円)を借り入れた。


その内、1000万元以上が月3分以上の利息で

400万~500万元は紀律委員会の幹部3名から

月3分~5分で借りたとの事。



月三分の利息は、100万元(約1700万円)借りると

毎月の利息の支払いだけで、30万元(約500万円)と

なります。



この社長はついに利息が払えなくなり、自分の小指を

切った上で、紀律委員会の幹部の実名を公表したそう

です。


昨年、12月28日午前10時頃、自宅で小指を切断した

そうです。(私が去年の秋山登りで怪我した後はまだ色が

黒ずんだままですが、この切断面は切れすぎるような気が)



【以上、引用終わり】



まあ、この好意をどう受け取るかの問題ですが

この社長は小指一本を失いますが、1500万元

の利息は紀律委員会幹部が逮捕されれば借金はゼロ

となってしまいます。


一方、会社を助けるためにお金を用立てた公務員の

幹部たちは、告発されることによって職を失い

更には監獄送りとなって一生を棒に振ります。



この社長のほうが条件的に、はるかに有利な立場で

あり、「誠意を示した」とは、程遠い行為だと

思います。




日本でも、ある業界ではいまだに行われているといわれる

「指をつめてお詫びする」という行為は、中国古来の

伝統なのでしょうか?


中国では高倉健さんの映画がすごい人気だと聞きますが

「指をつめる」行為は、日本からの逆輸入なのでしょうか?



この方面にお詳しい方がいらっしゃいましたら

是非、お教え願いたいと思います。

宜しくお願いいたします。