好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

【お知らせ】梵のブログしばらく更新しません

(このブログの表のブログ)梵のブログを
しばらく更新しないことにしました。



それは、梵のブログで紹介した


日米医薬品検索サイトのご案内(副作用、してはいけないこと等の医療情報が載っています)


この記事をより多くの方々の読んでもらいたいと思いますので
新たな記事を更新せずに一番上においておこうと思うからです。



私は母や義母が食事の前後に、びっくりするくらい沢山の
薬を飲んでいたことが記憶に鮮明に残ってます。



あんなに薬を飲んだら、おなか一杯になってご飯が
食べられなくなるだろう、と思うくらい沢山飲んでいました
(飲まされていた?)


私が母に「何でそんなに沢山の薬を飲むの?」と
聞いたことがあります。


母が、薬を手にとって「これは薬の副作用で胃腸が
ただれないようにする薬」


正しくは覚えていないですが、ひとつの薬を飲むと
その薬の副作用を抑えるための薬を飲む必要がある
との説明だったように記憶しています。



日本食はどうしても塩分が多くなります。
味噌汁、お新香やうどんやおそば!


世界の平均をはるかに上回る塩分を摂取しています。


塩分が高血圧の原因のひとつと言われておりますが
実際には塩分の過剰摂取で高血圧になる体質は2割
だそうです。


ただ、診察でこの方は塩分摂取で高血圧になる
体質なのか?そうでないかが見分けられないので
塩分の摂取を全員に控えるようにした野が事実
だそうです。



100人いれば考えていることが100通りあるように
タバコを吸わなくてもガンになる人、タバコを吸ってても
100歳を越して生きる人もいるわけです。


薬の副作用も、人それぞれによって異なると思います。



薬に頼るよりは、食生活・生活習慣の改善で健康な人生を
過ごすほうがよいのは事実ですが、どうしても薬に頼らざる
を得ない時には、薬のお世話になる必要もあると思います。



そんな場合に薬の知識がなくとも、この検索サイトで
調べてみれば、その薬に関する医療情報が判ります。



そんな時のために、この医療情報検索サイトを記憶して
いただけたら幸いです。