好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

済南の駅前は外国人を泊めないホテルが多い

青州のイスラム街を見たくて始めたあてのない旅。どこへ行くのか何も決めずに出かけたので、勿論ホテルの予約などしておりません。



ちょっと心配なのが、中国には安いホテルだと外国人を泊めてくれない所が沢山あります。



外国人を宿泊させる許可(?)をとっていないようです。或いは、夜公安が閉まった時間だと公安に登録出来ないので断るホテルもあります。




済南駅前のチェーンホテルもそうでした。よく私が利用する安いホテル(済南では一泊125元(約2500円)だと言っていましたが、外国人も泊まれるか?と聞くと「外国人は泊められない」と返事が返ってきました。



「外国人を泊めるホテルを知らないか?」と聞くと私の後ろを指差してあのホテル、と教えてくれました。



中国は、こういう点はすごく親切です。私の経験では100%外国人を泊めるホテルを教えてくれました。



教えてくれたのはありがたいのですが、そのホテルは駅の中にあります。済南は山東省の省都、その駅に入っているホテルならお値段がかなり高いのでは、と立派なホテルに入り恐る恐る値段を聞いてみると「288元(約5600円)」と思ったよりかなり安かったです。




ホテルの中は




エレベーターが四台もありました。

(ここ五年ほどエレベーター四台以上のホテルに泊まった記憶がありません)


私が廊下に出ると掃除のおばさんがエレベーターのボタンを押してくれますので、エレベーターの前に着くとエレベーターが丁度到着するなど、従業員のマナーも悪くありません。




長くなりましたので、今日訪れた灵岩寺はこの次ご紹介いたしま〜す。