好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

私のマンションには礼儀正しい中国人が多い

私の住んでいるマンションには礼儀正しい中国人が多いです。



エレベーターで乗る人を待ってドアを開けていると乗り込んできた中国人は「謝謝!(有難う)」と大半の方がお礼の言葉を言います。



一緒に乗っていた家族連れの子供さんは降りる時には、私に向かって手を振りながら「バイバイ、爷爷」と言いながら降りて行きます(知らない子供達です)

注意:発音はバイバイですが漢字は分かりません


先日は、市バスに乗ろうとしたら何時ものように、老人達が横から割り込んできて先に乗り込むのですが、そのグループの一人の女性が私の前立ち塞がり、他の人達が通れないようにしておいて、私に向かって「先に乗りなさい」と言った時は驚きました。



私の周りだけに礼儀正しい中国人が集まっているとは思えません。



中国人の悪いところばかり見て(気にして)中国に住んで嫌な気分で過ごすのか、或いは中国人の良い所を見て気分良く中国で暮らすのか?



それは、あなたの心持ち方次第ではないのでしょうか。。。