好香的中国紅のブログ

香りの素敵な中国雲南の紅茶

アフタヌーンティーのお供としてこのブログを楽しんでいただければ幸せです♪

長春のレストラン食事をした客、1500元の領収書上のスクラッチくじで10万元の大当たり

2015-12-23 06:47:00 来源:新文化报よりの引用
长春:男子吃饭花1500元 发票刮奖中了10万元



12月17日、長春にすむ王さんは友人たちと一緒に
近くのレストランで食事をしました。友人たちと楽しい
時間をすごした王さんは、非常に満足して友人たちが
帰った後、一人残って1500元(約2万8千円)の
支払いを終え”发票”(領収書)を受け取りました。


領収書にはスクラッチくじのついたものがあります。
一般的には5元、10元、50元などがあたる場合が
たまにあります。



王さんはこの日は気分がよかったので、スクラッチを
削ると「拾万圆整」の文字が出てきました。


王さんは自分でスクラッチくじを削ったことがありません
ので、カウンターの女性に「このスクラッチは有効か?」
と聞きました。当たっていたなら使えますよ、と女性が
答えました。王さんはスクラッチを女性に見せて



「いくらだ?」


女性はスクラッチくじの文字を見てびっくりして
大声で


「十万元(約185万円)!」


私は昔、台湾にいたころはよく領収書のスクラッチを
削っていましたが、今住んでいる田舎町では、食事を
しても領収書を発行するところはまずありません。



皆様も食事をすると領収書を発行してもらい
スクラッチくじに期待しましょうね。